nanamikey05’s blog

好きな音楽や徒然日記を楽しく書いてます♫

SHINeeのこれからは、、、

ドーム公演、無事に終わりましたね☺️

まずは一安心。

17日、18日と京セラドーム公演に行きました!!

17日は、ものすごかったですね😭

私、ずっと嗚咽まじりに泣き崩れていた。

4人の「EveryBody」「Sherlock」は見るに耐えられないぐらい辛かった。


これからのSHINeeはどうなるか、、、。

私はまず、音楽が第一だと考えてるので、ジョンヒョンがいないのは、実際にかなり致命的。

メインボーカルであり、メンバー全員の歌声を活かすハモリ。

彼にしかできない。

あと、作詞も、彼だけにしか描けない世界観はSHINeeにとって確実に必要なもの。

ただ、ただ、辛い。


どんなアーティスト、グループを好きになるにせよ、私はまず音楽から入る。

どんなに歌、パフォーマンス、顔が良くても、音楽が良くなければ、興味は持てない。


SHINeeを好きになったのも音楽がまず何より良かったから。

邦楽も洋楽も、ありきたりな飽和状態にあった中、SHINeeの音楽との出会いは正に、私の心の中に差し込む光そのもの。


かなり前にも書きましたが、2013年のリリースラッシュ。

凄かった。

しかも、どのアルバムも神アルバム。捨て曲一切なし。

タイトル曲、「DreamGirl」「Why So Serious」「EveryBody」は、たぶんこれから先10年は確実に出ないだろう圧倒的クオリティ。


ドリガ、とエビバデのMVの手のかけ方、クオリティの高さが物語ってる。

「Why So〜」はジョンヒョンの鼻骨折によりエライ目にあったけど、アルバムに彼の声がちゃんと入ってて泣き喜んだぐらいだ。


しかし、2013年のリリースラッシュ、東京ドーム公演を成功させた後の彼等は、個人活動に入っていくようになった。


兵役も近いし、それぞれ地固めは必要だろうし、応援してた。

けど、10周年のSHINee5人のカムバックを私は何より望んでた。


最新のテミンソロアルバム「MOVE」タイトル曲、挑戦は感じられたが、テミンのダンススキルをいかんなく発揮できてたか?というと明らかに不発。

楽曲もパンチが足りず、歌番組で1位が取れないまま終わってしまった。

テミンは悪くない。

1位が全てではないが、テミンのスキルを発揮しきれなかったことが悔しい。

楽曲、プロモーションの力不足が全てだと思う。


私の中でテミンソロは未だに「Danger」がナンバーワンだ。

ティーザーの時点ではサビがちらっと聴けるだけだったので、心配したが、全体を聴いたら、素晴らしい!

マイケル・ジャクソンを彷彿とさせるダンスや衣装も大成功を収めた一端だろう。

大サビ前のドラムベース?のような重低音からのテミンのパフォーマンス!!最高‼️


これを超える、楽曲がテミンソロで出ることをただ、ただ願うばかりだ。


これからのSHINeeはどうなるんだろう、、、。

カムバックの楽曲、パフォーマンス次第かなぁ。

ジョンヒョンがいなくても、これだけ凄いのが出せるんだぜっ‼️

ていうタイトル曲なら、応援していけるかもしれない。


もちろん、全力で応援するけど、戸惑いが大きいです。


f:id:manamikey05:20180301170110j:plain