nanamikey05’s blog

好きな音楽や徒然日記を楽しく書いてます♫

音楽とハイレゾ配信

これからの音楽配信ハイレゾになってゆく、、、。

ASKAさんがブログで書いてるし、どんどんその傾向になっていくのはわかる。


けど、肝心の音楽そのものの、クオリティが今の時代は下がっていってる気がするんだよね、、、。(偉そうにすみません💦ただ一個人の感想です💦)


うーん、これは人それぞれ感性が違うし、時代の背景に合わせて良し悪しも変わってくるし、何が正しいかは決まってないけど。


私がいっぱい音楽を聴いてた80年代、90年代は「え?!何このメロディー!?」て引っかかるものが沢山あった。

ボーカルもCD音源より、ライブの方が上手いというか、「すげぇっ!!(←言葉使い悪いけど、それだけ感動できたってこと😂)」

というアーティストが沢山いた。


けど、今って、、、。

音楽番組は、どんどん衰退。

唯一の優良番組だったMステでさえ、9時枠にうつり、挙げ句の果て、俳優やスポーツ選手もゲストに呼んでバラエティ色が強くなるんだって。

これを見た時、あぁ音楽は終わった。

と思った。

生放送で、臨場感や迫力を心にビシビシ伝えてた、あのMステが、そんなんになってしまうんだ、、、。


いくら、良い音質で音楽が聴けても、歌心が強烈なボーカルや、心を揺さぶるメロディ、歌詞、パフォーマンスが誕生しなければ、良い音質は意味が無いと思う。


良い音楽ならラジオからカセットテープで録音して、ザラザラの音でも、何回も聴いていたくなるものだと思うんだよね。


ただ、私が勝手に感じてるだけかな?


何回も聴きたくなる音楽に出会いたいな。